ホーム > News&Topics一覧 > 5/19(月)「モーニングバード!」(テレビ朝日)でファソテックのBIOTEXTURE技術が紹介されました

News&Topics

メディカルエンジニアリングサービスについて サービスメニュー ご注文 企業情報 お問い合わせ
3次元生体モデル一覧 Bio-Texture Modeling 生体質感造形

News&Topics

2014/05/19

5/19(月)「モーニングバード!」(テレビ朝日)でファソテックのBIOTEXTURE技術が紹介されました

2014年5月19日(月)に放送された「モーニングバード!」(テレビ朝日)でファソテックのBIOTEXTURE技術が紹介されました。

「アカデミヨシズミ」のコーナーでは、タレントの石原良純さんが最先端医療の取り組みを紹介するため、東京腎泌尿器センター大和病院を取材しました。同病院の志賀淑之院長は、患者のCT/MRIデータから3Dプリンタを使って造形した腎臓モデルを使って、患者への説明や術前シミュレーション、術中のナビゲーション、さらには医学教育に活用しています。3Dモデルを利用することで、「外科医の安心が医療の安全に繋がる」とメリットを語りました。事前にそのモノを見ながら説明を受けた患者さんも「不安が安心に変わった」と感想を述べていました。

石原良純さんは、3D医療モデルを医師や医療機関に提供するファソテックを訪問し、3Dモデルができるまでの製作過程を取材しました。当社では石原良純さんのMRIデータをもとに「心臓モデル」を最新3Dプリンタ CONNEX3で造形し、軟質の臓器モデル、透明の内部可視化臓器モデルなどと共にスタジオで紹介されました。

ファソテックでは、今後も最先端の3D技術を駆使し、医療の課題を解決すべく貢献してまいります。
スタジオで紹介された「心臓モデル」
スタジオで紹介された「心臓モデル」
マルチカラー対応3Dプリンタ「CONNEX3」
マルチカラー対応3Dプリンタ「CONNEX3」
ページの先頭へ